2008年4月18日

岡田有希子/ファースト・デイト(1984)

作詞:竹内まりや
作曲:竹内まりや
編曲:萩田光雄

またアイドルです。ホント、そんなつもりじゃないんですが。

最近オレの中で流行っている岡田有希子のデビューシングルです。

彼女の名前を聞くと、どうしてもあの衝撃的な事件のイメージばかりが勝ってしまい、アイドルとしての正当な評価がなされていないような気がします。
ただ、当時のアイドルとして正しいルックス、正しい歌唱力、優れた楽曲、一時代を築く可能性を秘めていた人材であったと今更ながら思うのです。

事実、デビュー曲でこの作家陣です。その期待の高さが伺えます。

歌詞は、自分では目立たない存在だと思っている女の子が、クラスで憧れの男子に突然映画デートに誘われてしまって戸惑い&ときめき、という正統・純アイドル路線で、そこに「まりや節」なメロディが炸裂しまくる期待を裏切らない楽曲です。曲はサビ始まり、しかもマイナーコードで入って、サビ明けでメジャー展開するという形になっており、ここでも「はじめ戸惑い、のちときめき」という主人公の気持ちの遷移をうまいこと表現しています。

また、大御所萩田光雄さんのアレンジが素晴らしい。萩田さんは山口百恵楽曲のメインどころの編曲をほとんど手がけていた方で、それ以外にも「超」の付く名曲(久保田早紀「異邦人」、あみん「待つわ」、H2O「想い出がいっぱい」、中森明菜「セカンド・ラブ」などなど)のアレンジを数多く手掛けてきた、まさに大御所中の大御所。オレ個人的には萩田さんの繊細かつドラマチックなストリングスの使い方が好きなのですが、この曲でもそれは顕著で、サビ始まりのところでの低音弦での力強いストロークでドキドキ感を、サビ明けのメジャー展開のところではやわらかいレガートでときめき感を演出し、まりや楽曲の意図を見事にサポートしています。

岡田有希子自身はデビュー曲ですので、その歌唱はただひたすら誠実です。表現という意味で充実してくるのは尾崎亜美楽曲である「Summer Beach」あたりからという気がしています。

彼女のかつての楽曲は今はベストアルバムなどに収録されています。興味を持った方は是非、レンタル屋さんあたりで。



オレは中学から高校の時分にかけて、「勉強しながらラジオを聞く」(ラジオ聞きながら勉強、ではない)というのをよくしていて、たまたま彼女の番組も何となくではありますが、毎週聴いていました。

ある日、ちょうど「くちびるネットワーク」が大ヒットしたころ、彼女はラジオで次の新曲だといって「花のイマージュ」という曲を紹介していました。東芝の扇風機のCMで流れるという話もしていました。
当時オレは「ふーん、新曲ね」という程度のスタンスでその曲を聞き流していました。数日後、あの事件が起こりました。「花のイマージュ」という曲はお蔵入りになったようですが、「花のイマージュ」という東芝の扇風機は何事もなかったように売られていました。



存命であれば彼女は現在40歳、どうなっていたのでしょうか。
何となく、ドーンと売れて、結構さくっと結婚・引退して、幸せに過ごせていたんじゃないかと、そんな気がします。

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